PhoneGapをダウンロードする
*本記事は、古い情報の可能性があります。
最新版のphonegap3.3に対応した解説記事があります。
>>【2004年度版】phonegapでアプリ化する (Android編)
ゲームをアプリ化するのに、「PhoneGap」というツールを使用します。
無料で利用できますので、以下のURLへアクセスしてダウンロードしてください
http://phonegap.com/
画面右上のDownloadボタンをクリックしてください。
2012年10月現在の最新版は2.1.0です。
2.1.0をベースに解説していきます。
*(注意)最新版のPhoneGapを必ず適応してください。最新機種やOSへの対応が確実になります
ダウンロードしたファイルを解凍してください。
解凍したフォルダの [ lib ] → [ android ] フォルダを確認してみましょう。
このフォルダを使用しますので、確認しておいてください。
アプリ化開始
その1準備編 で作成したプロジェクトを使用します。
パッケージエクスプローラーから
MyProjectの直下に libs という名前のフォルダを追加(右クリック→新規→フォルダ)
*最初から存在する場合もあります
同様にMyProjectの下のassetsの下に www という名前のフォルダを作成
次に ダウンロードしておいた、phonegap の androidフォルダのから
cordova-2.1.0.js というファイルを assets/www フォルダへコピー (ドラッグ&ドロップ)
cordova-2.1.0.jar というファイルを libs フォルダへコピー
xml フォルダ を res フォルダへコピー
コピーしたlibs/cordova2.1.0.jar ファイルにビルドパスを通す必要があります。
libs/cordova2.1.0.jar を右クリックして
[ビルド・パス]-[ビルド・パスに追加] を 選択します
次に、MyProject - src - jp.tyrano.myproject - MainActovity.java をダブルクリックして開いてください。
以下のように編集します。
赤字が変更、修正部分です。
上書き保存してください。
package jp.tyrano.myproject;
import android.os.Bundle;
import android.app.Activity;
import android.view.Menu;
import android.view.Window;
import android.view.WindowManager;
import org.apache.cordova.*;
public class MainActivity extends DroidGap {
@Override
public void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
super.onCreate(savedInstanceState);
//setContentView(R.layout.activity_main); この行は削除
getWindow().clearFlags(WindowManager.LayoutParams.FLAG_FORCE_NOT_FULLSCREEN);
requestWindowFeature(Window.FEATURE_NO_TITLE);
getWindow().setFlags(WindowManager.LayoutParams.FLAG_FULLSCREEN,
WindowManager.LayoutParams.FLAG_FULLSCREEN);
super.loadUrl("file:///android_asset/www/index.html");
}
@Override
public boolean onCreateOptionsMenu(Menu menu) {
getMenuInflater().inflate(R.menu.activity_main, menu);
return true;
}
}
次に、AndoroidManifest.xmlを右クリック → 次で開く → テキスト・エディターを選択します
開いたファイルに以下の位置へ赤字の部分を丸ごとコピーして貼り付けてください。
<manifest xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
package="jp.tyrano.myproject"
android:versionCode="1"
android:versionName="1.0" >
<uses-sdk
android:minSdkVersion="10"
android:targetSdkVersion="15" />
<supports-screens
android:largeScreens="true"
android:normalScreens="true"
android:smallScreens="true"
android:resizeable="true"
android:anyDensity="true" />
<uses-permission android:name="android.permission.CAMERA" />
<uses-permission android:name="android.permission.VIBRATE" />
<uses-permission android:name="android.permission.INTERNET" />
<uses-permission android:name="android.permission.MODIFY_AUDIO_SETTINGS" />
<uses-permission android:name="android.permission.ACCESS_NETWORK_STATE" /><uses-permission android:name="android.permission.WRITE_EXTERNAL_STORAGE" />
<application
android:icon="@drawable/ic_launcher"
android:label="@string/app_name"
android:theme="@style/AppTheme" >
<activity
android:name=".MainActivity"
android:label="@string/title_activity_main"
android:configChanges="orientation|keyboardHidden"
android:screenOrientation="landscape"
>
<intent-filter>
<action android:name="android.intent.action.MAIN" />
<category android:name="android.intent.category.LAUNCHER" />
</intent-filter>
</activity>
</application>
</manifest>
*android:screenOrientation="landscape" の部分は、横向き固定にするためです。
縦型ゲームの場合は不要です
*パーミッション設定は必要に応じて追記してください。ティラノスクリプトを利用するゲームでしたら上記設定で問題ありません。
上書き保存してください。
さて、いよいよ最後の仕上げです。
あらかじめダウンロードしておいたゲームフォルダを開いてください。
その中のゲーム実行ファイル index.html を エディタで開いてください。
開いたら <title>Loading TyranoScript</title>
の直ぐ下に以下のコードを挿入してください
<title>Loading TyranoScript</title>
<script type="text/javascript" charset="utf-8" src="cordova-2.1.0.js"></script>
上書き保存してください。
つづいて、このプロジェクトフォルダの中身を、Eclipseのassets/www フォルダへコピーします。
ドラッグ&ドロップでどうぞ
次に、音を鳴らす場合は以下の設定を行なってください。
メニューから [ウィンドウ]-[設定]を選択
「Andoroid」 - [起動] を選択して
デフォルトエミュレーターオプション のところに
--useaudio
と入力してください
以上で準備は完了です。
プロジェクト名を右クリック → 実行 → Andoroidアプリケーションを クリックしてください。
(横向きのゲームの場合は CTRL + F12 で端末を回転させることができます)
開発したゲームが動作しましたね。
お疲れ様でした。
あとは、実機で確認してアンドロイドマーケットなどで配布しましょう
次(予定):ゲームをアプリ化する(Andoroid編 その3)リリース編