2012/10/07

ゲームをアプリ化する(Andoroid編 その2)アプリ化編


PhoneGapをダウンロードする


*本記事は、古い情報の可能性があります。
最新版のphonegap3.3に対応した解説記事があります。
>>【2004年度版】phonegapでアプリ化する (Android編)


ゲームをアプリ化するのに、「PhoneGap」というツールを使用します。
無料で利用できますので、以下のURLへアクセスしてダウンロードしてください

http://phonegap.com/


画面右上のDownloadボタンをクリックしてください。

2012年10月現在の最新版は2.1.0です。
2.1.0をベースに解説していきます。

*(注意)最新版のPhoneGapを必ず適応してください。最新機種やOSへの対応が確実になります







ダウンロードしたファイルを解凍してください。



解凍したフォルダの [ lib ] → [ android ]  フォルダを確認してみましょう。
このフォルダを使用しますので、確認しておいてください。


アプリ化開始



その1準備編 で作成したプロジェクトを使用します。

パッケージエクスプローラーから

MyProjectの直下に libs という名前のフォルダを追加(右クリック→新規→フォルダ)
*最初から存在する場合もあります

同様にMyProjectの下のassetsの下に www という名前のフォルダを作成






次に ダウンロードしておいた、phonegap の androidフォルダのから
cordova-2.1.0.js というファイルを assets/www フォルダへコピー (ドラッグ&ドロップ)
cordova-2.1.0.jar というファイルを libs フォルダへコピー
xml フォルダ を res フォルダへコピー






コピーしたlibs/cordova2.1.0.jar ファイルにビルドパスを通す必要があります。

libs/cordova2.1.0.jar を右クリックして 

[ビルド・パス]-[ビルド・パスに追加] を 選択します



次に、MyProject - src - jp.tyrano.myproject - MainActovity.java をダブルクリックして開いてください。




以下のように編集します。
赤字が変更、修正部分です。




package jp.tyrano.myproject;

import android.os.Bundle;
import android.app.Activity;
import android.view.Menu;

import android.view.Window;
import android.view.WindowManager;
import org.apache.cordova.*;


public class MainActivity extends DroidGap {

    @Override
    public void onCreate(Bundle savedInstanceState) {

    super.onCreate(savedInstanceState);

    //setContentView(R.layout.activity_main); この行は削除

        getWindow().clearFlags(WindowManager.LayoutParams.FLAG_FORCE_NOT_FULLSCREEN);  
        requestWindowFeature(Window.FEATURE_NO_TITLE);
        getWindow().setFlags(WindowManager.LayoutParams.FLAG_FULLSCREEN,
                       WindowManager.LayoutParams.FLAG_FULLSCREEN);

        super.loadUrl("file:///android_asset/www/index.html");



    }

    @Override
    public boolean onCreateOptionsMenu(Menu menu) {
        getMenuInflater().inflate(R.menu.activity_main, menu);
        return true;
    }
}



上書き保存してください。


次に、AndoroidManifest.xmlを右クリック → 次で開く → テキスト・エディターを選択します





開いたファイルに以下の位置へ赤字の部分を丸ごとコピーして貼り付けてください。




<manifest xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
    package="jp.tyrano.myproject"
    android:versionCode="1"
    android:versionName="1.0" >

    <uses-sdk
        android:minSdkVersion="10"
        android:targetSdkVersion="15" />

<supports-screens
    android:largeScreens="true"
    android:normalScreens="true"
    android:smallScreens="true"
    android:resizeable="true"
    android:anyDensity="true" />

<uses-permission android:name="android.permission.CAMERA" />
<uses-permission android:name="android.permission.VIBRATE" />
<uses-permission android:name="android.permission.INTERNET" />
<uses-permission android:name="android.permission.MODIFY_AUDIO_SETTINGS" />
<uses-permission android:name="android.permission.ACCESS_NETWORK_STATE" /><uses-permission android:name="android.permission.WRITE_EXTERNAL_STORAGE" />




    <application
        android:icon="@drawable/ic_launcher"
        android:label="@string/app_name"
        android:theme="@style/AppTheme" >
      <activity
            android:name=".MainActivity"
            android:label="@string/title_activity_main"
            android:configChanges="orientation|keyboardHidden"
            android:screenOrientation="landscape"
      >
            <intent-filter>
                <action android:name="android.intent.action.MAIN" />

                <category android:name="android.intent.category.LAUNCHER" />
            </intent-filter>
        </activity>
    </application>

</manifest>







*android:screenOrientation="landscape" の部分は、横向き固定にするためです。
縦型ゲームの場合は不要です

*パーミッション設定は必要に応じて追記してください。ティラノスクリプトを利用するゲームでしたら上記設定で問題ありません。


上書き保存してください。




さて、いよいよ最後の仕上げです。


あらかじめダウンロードしておいたゲームフォルダを開いてください。

その中のゲーム実行ファイル index.html を エディタで開いてください。


開いたら <title>Loading TyranoScript</title>
の直ぐ下に以下のコードを挿入してください


  <title>Loading TyranoScript</title>
  <script type="text/javascript" charset="utf-8" src="cordova-2.1.0.js"></script>



上書き保存してください。


つづいて、このプロジェクトフォルダの中身を、Eclipseのassets/www フォルダへコピーします。
ドラッグ&ドロップでどうぞ






次に、音を鳴らす場合は以下の設定を行なってください。
メニューから [ウィンドウ]-[設定]を選択

「Andoroid」 -  [起動] を選択して

デフォルトエミュレーターオプション のところに 

--useaudio


と入力してください





以上で準備は完了です。


プロジェクト名を右クリック → 実行 → Andoroidアプリケーションを クリックしてください。

(横向きのゲームの場合は CTRL + F12 で端末を回転させることができます)






開発したゲームが動作しましたね。

お疲れ様でした。


あとは、実機で確認してアンドロイドマーケットなどで配布しましょう


次(予定):ゲームをアプリ化する(Andoroid編 その3)リリース編